三輪車のアイデスニュース【開催レポート】ディーバイク in HUB バイクロア

2019.09.12

【開催レポート】ディーバイク in HUB バイクロア

 レースにガチで参加する人も、ゆる~く参加する人も、応援する人も、そして出展ブースのスタッフたちも、会場にいるだけで楽しくなってしまう自転車イベント、「バイクロア」。

そんなバイクロアが長野県茅野市の蓼科湖畔にあるHYTTER LODGE & CABINSで開催されました。
キッズコンテンツ担当として、ディーバイクも参加させていただきました。

こちらがHYTTER LODGE & CABINS。
客室のほか源泉かけ流しの温泉やカフェを備えるお洒落な宿泊施設です。

敷地内にはキャビンが並ぶエリアやキャンプサイトも。
芝生がよく手入れされていて緑が気持ち良い!
5月の白州の森バイクロアに引き続き、キャンプライフを楽しみながら参加させていただきました。

D-Bikeの試乗体験受け付けはバイクロアのシンボル「とんがりテント」のすぐ近く。

芝生の広場にゆったりとしたキッズコースを作ってみました。
少し斜面になっているので子どもたちにとっては少しチャレンジングなコースだったかもしれません。

愛車のD-Bike Master Vにそれぞれ乗って来場してくれた兄弟。嬉しい限りです。
日曜日のキッズロアレースにも出場していて思わず応援に力が入ってしまいました。

キッズロアでお馴染みの「パッタンパッタン」。
通過すると木の板がシーソーみたいに動く不思議な仕掛け。
みんな楽しそうにチャレンジしてくれました。

自転車の練習に挑戦したいお友達のためにスタッフがお手伝いさせてもらうことも。
こちらのお友達はペダリングの練習。
子どもにとってペダルを踏んで回す動きは案外難しいんです。
キックバイクを乗りこなすお友達でもペダリングを習得しないと補助車なし自転車は乗れません。
そんな時には無理をせずに補助車を付けた自転車で練習するのがペダリング習得の近道。
補助車を付けたら膝が窮屈にならないように少しサドルの高さを上げて練習するのがポイントです。

今回はアイデスのニンジャトイシリーズもいくつか持ち込んでみました。
まずは手裏剣遊びができるニンジャトレーナー(製品よりも大きなデモ版)。
一生懸命練習してくれるお友達がたくさんいました。 

そしてニンジャウィール。
バイクロア参加者には毎回人気で挑戦者多数。
今回はバイクロアスタッフの方々も挑戦してくれました。
自転車に乗るのが上手なスタッフさんたちはバランス感覚が素晴らしいです。

8日(日)のキッズロアレースにD-BikeKixVを借りて出場してくれたお友達もいました。

2位のお友達との接戦を制して優勝!
参加したみんなに「おめでとう!」
バイクロアのキッズレースはゆる~くて優しくみんなが応援してくれる雰囲気がいいですね。
キッズレースに参加してみたいけどちょっと怖がりなキミ、
あと少しの勇気があれば1歩踏み出せるキミ、
次の機会にぜひ挑戦してみてください。
どんな結果だとしても自信を持てるきっかけになるはずです!

開催日の前日から2泊しながら臨んだHUB BIKELORE。
バイクロアのスタッフや出展者だけでなく、会場のHYTTER LODGE & CABINSのスタッフ、レース参加者、それに地元の協力者たちも含めて関わっている全員でイベントを作り上げ、そして楽しんでいる雰囲気がすごく良かったです。

次回バイクロアは12月7日(土)8日(日)の秋ヶ瀬の森バイクロア。
その前の10月26日(土)、27日(日)のツールドフランスさいたまクリテリウム会場内ではキッズロアのみ開催予定です。
会場でお会いしましょう! 

 

  

商品カテゴリー