三輪車のアイデスニュース

2019.12.27

【メディア情報】FQ JAPAN WEB版でニンジャスポーツトイシリーズを紹介していただきました

 育児パパのバイブル『FQ JAPAN WEB版』で、ニンジャスポーツトイシリーズ(ニンスポ)を紹介していただきました。

(画像をクリックするとWEB版の記事へ) 

つづきを見る

2019.12.23

年末年始の営業についてのお知らせ

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)から2020年1月5日(日)まで冬季休業とさせていただきます。
2020年の仕事始めは、1月6日(月)からとなります。

【商品のお問い合わせについて】
アイデスお客様相談室(0120-511457)は、2019年12月27日(金)から2020年1月5日(日)まで冬季休業とさせていただきます。
冬季休業中のお問い合わせにつきましては、休業明けより順次ご対応させていただきます。

【アイデスオンラインストアについて】
○12/6(金)14:00以降のご注文について○
12/6(金)14:00以降のご注文は、システム変更のため1/20(月)~、順次ご対応・出荷とさせて頂きます。
※悪天候や災害等の影響により、状況によっては商品のお届けまでに時間を要する場合がございます。


本年も、大変お世話になりました。
2020年も、アイデスをどうぞよろしくお願いします。


アイデス株式会社

つづきを見る

2019.12.16

【開催レポート】キックバイク教室in静岡市 実施レポート

日本マウンテンバイク協会との共同プロジェクトである静岡市内の市立こども園でのキックバイク教室。
本年度第7回として12月11日(水)~13日(金)にかけて6つのこども園で教室を実施してきたのでその様子をレポートします。


まずは11日(水)、西奈こども園からスタート。
広い園庭いっぱいに参加者人数分のD-Bike Kixがずらり。


みんなで園庭を端から端まで行ったり来たりしながら練習です。
最初は歩くくらいのスピードで。

20分ほど往復練習した後は楽しいコースを使っての練習です。
コースの中にはブレーキかけたり、降りて押したりする場所もあって楽しい!と園児たちから毎回好評です。

最後に記念撮影です。

続いて瀬名川こども園。
一部芝生が植えてあって素敵な
園庭。練習前の交通安全に関するお話を真剣に聞いてくれました。


参加人数多かったですが園庭が広いので一度に全員で練習できました。

最後に記念撮影です。

続いて12日(木)。
まずは安倍口中央こども園。
人数少なかったけど元気いっぱいでしたね。

園庭の真ん中に大きな山があったので、この周りをグルグルしながらの教室でした。

参加してくれてありがとう!

続いて安倍口こども園。
園庭が広い!しかも事前に先生たちがトラックのラインを引いてくれていました。

教室もこのラインに沿って進行しました。

最後は元気に記念写真。

途中から風が強く吹いてきて大変だったけどみなさんよく頑張ってくれました。
ありがとう!

最終日の13日(金)。
用宗こども園から。
園の目の前はすぐ海!なんともうらやましいロケーションです。

ここでも参加者全員分のD-Bike Kixを用意しました。
園には3台ほどが備品として置かれていますが、全員一緒に乗れる機会は滅多にないので園児のテンションは嫌が応にも高まります。

準備中にテンション高くなってもいざ教室が始まると集中してお話を聞いてくれました。
ヘルメット被った後姿が可愛いです。

安全に関するお話→キックバイクの乗り方→おさらいを含めたコース走行を終えて元気に集合写真。

続いて広野こども園。
芝生敷きの広い園庭で実施できました。

コース走行のときののコースについてはマウンテンバイク協会の自転車キッズ検定の要素が少し入っています。キックバイクや自転車をただの移動手段ではなく遊びのツールとして捉えていてるのが本プロジェクトの特長かもしれません。
参加する園児の皆さんが楽しみながら学び、安全にキックバイクや自転車で遊べるようになってもらえることが一番大事なポイントです。

元気に集合写真を撮って終了です。

駆け足で3日間の様子を振り返ってみました。 
寒くなってきましたが園児のみんなは元気いっぱい!
インストラクターも負けないくらい元気に教室を行うことができました。
次回の静岡市こども園のキックバイク教室は1月15日から3日間連続で開催です。



 

つづきを見る

2019.12.09

【開催レポート】ディーバイクキックスチャレンジレポート(12月8日開催)

2019年12月8日に幕張海浜公園マウンテンバイクコースで開催されたa.b.c.カップにてディーバイクキックスチャレンジを行いました。

今回も遊びの延長として楽しく参加できて、観戦者が参加者みんなを応援できる、そんなアットホームな雰囲気を目指しました。
 
写真で振り返ってみましょう!


ディーバイクキックスチャレンジは手ぶらで参加できるディーバイクキックスのワンメイクレースです。
今回から機材をD-Bike Kix ALに更新しました。
アルミフレームと小さな子供でもしっかりと利かせることができるようにチューニングしたブレーキ=【EZB(イージーブレーキシステム)】を採用した新製品です。

ちなみにディーバイクキックスチャレンジは日本マウンテンバイク協会(JMA)が幕張海浜公園で開催するレースイベント「a.b.c.カップ」の最年少カテゴリーとして組み込まれています。
9時を過ぎるとそちらのレースの参加者が続々と受付にやってきます。

「a.b.c.カップ」の特長としてビギナーズパックというものが挙げられます。
これはMTB初心者のための講習で、MTBならではの乗り方をインストラクターが教えるというもの。
朝一で講習がスタート。平らな場所でのレクチャーやレースコースを走りながらのレクチャーなどを実際に乗りながら行いますので初心者にも優しいイベントになっています。
 

また、会場にはキッチンカーも来ているので暖かくて美味しいご飯やコーヒーもいただけます。
家族でのんびり遊びに来てレースを見学するだけでも楽しいかもしれません。
もちろん自転車好きならご自分の愛車で参加するのがベストですが。

こちらのご兄弟。
お兄ちゃんは自分のD-Bike Xstreet20で午後のサーキットレースに参加エントリー。
弟くんはレンタルKixでキックスチャレンジにエントリー。
兄弟で参加してくれるなんて嬉しいですね。

午前中のレースを終えた後、いよいよ12時からキックスチャレンジが始まります。
まずはコースの説明を聞きながらスタート地点に向かいます。

スタートラインに並んだら記念写真。

ヨーイドン!でスタートです。
グリーンのヘルメットの男の子が飛び出しました。
続いてピンクのヘルメットの女の子。

第1関門の木のシケイン。降りて持ち上げて乗り越えて再び乗って・・・
まるでシクロクロスですね。

ちょっとだけ坂を下って第2関門のジャンプ台を反対側から登って降ります。
小さな子どもたちにはなかなかの難易度かも。

自分の愛車で参戦してくれた男の子。ジャンプ台を超えたところでカメラ目線をくれました。
頑張れ!がんばれ!

ミッフィーのヘルメットを被って参加してくれた女の子も一生懸命走ってくれました。

こちらのお友達は慣れないキックバイクに苦戦してたけどあきらめないで頑張ってくれました。
後ろから声をかけて励ましていたお母さんの優しが伝わってきました。
ゴールした瞬間、見守っていたみんなから拍手が起きて感動のフィニッシュ。


ゴール後の記念撮影です。

今回は参加賞としてこんな感じのメダルを作っていきました。
ディーバイクキックスチャレンジは参加したみんなが一等賞!ということで順位は付けずに全員の健闘を称えます。
キックバイクのガチンコレースはたくさんあると思いますが、こんな風に敷居が低くて初心者でも参加しやすいレースがあっても良いのではないでしょうか?

次回は2月23日(日)に開催予定です。
エントリーの詳細については開催日が近くなりましたら日本マウンテンバイク協会のHPでご確認ください。皆さんのご参加をお待ちしています。


2020年1月9日 動画作成しました。(上の画像クリックでYouTubeページが開きます)

つづきを見る

2019.11.28

【開催レポート】和光セーフティフェスティバル内 ランバイクWAKO出展レポート

 D-Bike体験会開催決定!

みなさん、こんにちは!

毎回好評の「アイデス D-Bike体験会」ですが、今回は埼玉県和光市のレインボーモータースクールで開催されたセーフティフェスティバル会場内で実施いたしました。

開催日時:2019年11月23日(土)祝日11:00~15:00
開催地:レインボーモータースクール

以下、出展のレポートです。

残念ながら当日は雨模様・・・昨年よりも来場者が少なく寂しい会場となってしまいました。


そんな中でもD-Bike Kix Hondaを乗りに来てくれたお友達。
聞けばおじいちゃんがホンダに勤めていてD-bike mini Hondaを以前プレゼントしてもらったそうです。
今回はそのステップアップとしてD-Bike Kix Hondaの試乗のために雨の中来てくれたそうです。
ありがたい限りです。
慣れない足取りでしたがニコニコしながら楽しそうに乗ってくれた姿が印象的でした。

本来ならば屋外で実施されるはずの交通安全教室はモータスクールの校舎内で行われました。
みなさん大人しく座ってきちんとお話を聞いていましたね。
親御さんたちの交通安全に対しての意識の高さも伺えました。

朝から夕方までずっと雨だったのでキックバイクに乗ってくれる子は少なくて残念でしたが、この日は寒さも厳しかったので仕方ないですね。

晴れていれば補助輪なしの自転車デビューのお手伝いなども出来たんですけどね・・・
本当に残念でした。
参加された皆さんは交通安全教室で学んだことを忘れずに安全に自転車を楽しんでいただければと思います。

※昨年の同イベントのレポートはこちらをご覧ください 。


アイデス

つづきを見る

  

商品カテゴリー